学んでみた

1年間オンラインOSTを続けてきた中でやってよかった工夫

数年前から日本においてもさまざまなイベントでOST(Open Space Technology)が開催されるようになりました。コロナ禍に入っても、そのままオンラインでOSTが開催されています。

この1年間、運営をしている製造業アジャイル勉強会を中心にさまざまなイベントでオンラインOSTに参加・運営をしてきた中で、やってよかった工夫を見つけたのでご紹介します。

OSTについてはこちらをどうぞ。

ファシリテーター指定枠をつくる

どうやったらもっとOSTがおもしろくなるか試行錯誤する中で、参加者の方にたくさん話を聞きました。その中で、

提案してみたいテーマはあるけれど、セッションのファシリテーションをする自信がない

という声を複数聞くことができました。場慣れしている人ならともかく、そうではない人からするとセッション提案すること自体よりもディスカッションの場をファシリテーションすることに抵抗があるようです。

もちろん失敗してもよい場なので、ファシリテーションに挑戦してもらうことも醍醐味ではあります。その一方でファシリテーションが苦で提案できなくなってしまくらいなら、「ファシリテーションは得意な人がやることにして、テーマだけ提案できる仕組みがあればよいのでは?」と思い、実験してみました。

OSTのテーマだしの際に、「ファシリテーター指定枠」をつくっておきます。上の写真の緑の四角のように、ファシリテーターの名前の枠を用意しておき、そこに置いたテーマはファシリテーターがセッションを進めるというやり方を試してみました。

やってみた結果、参加者の方からはとても好評でした。「ファシリテーションを代わりにやってくれるなら、安心してテーマを出せる」といった声を聞くことができました。また、今回は実験的に自分含めて運営メンバーがファシリテーター枠をつくりましたが、「自分もファシリテーター枠やってみてもいいよ」という参加者の方も何人かいました。

提案したいテーマがあるけどファシリテーションが苦手に感じている人と、ファシリテーションだけやってもいいよ!っていう人とがマッチングする仕組みができたような気がします。おもしろかったので、次回以降も続けていく予定です。

オンラインOSTも楽しい!

オンラインOSTは、オフラインでやっていたOSTをオンラインに置き換えたというだけでなく、オンラインならではのよさを活かすことができます。オフラインでのOSTとはまた違うよさがオンラインOSTにはあります。

コロナ禍で誰かと雑談する機会が減っている人が多い中で、OSTで会話をすること自体もそうですが、文字でのコミュニケーションとハイブリッドで場が盛り上がる場をぜひ一度体験してみて下さい。

主催している製造業アジャイル勉強会も、毎回OSTをやっていますのでよかったら遊びに来て下さい!イベントページを見てもらえばわかる通り、製造業ではない方も自由に参加いただけます。

製造業アジャイル勉強会 - connpass
製造業アジャイル勉強会 - connpass

製造業アジャイル勉強会の詳細ページです。

beyond-hardware-agile.connpass.com

  • この記事を書いた人

TAKAKING22

制御不能なアジャイルモンスター

人気の記事

1

プロダクト開発やアジャイルコーチの仕事をしていて、自分がチームや組織をみるときにコミュニケーションの方向を気にしているな ...

2

ソフトウェア開発の現場においても、地獄への道は善意で舗装されているのかもしれないと思った話。 地獄への道は善意で舗装さ ...

3

※この記事は2019年8月1日時点での記事です Trelloでチケットを作成したりチケットのステータスが変更されたときに ...

4

「アジャイル開発とスクラム第2版」が4月7日に出ました。 アジャイル開発とスクラム 第2版 顧客・技術・経営をつなぐ協調 ...

5

2019年10月からチームの支援をはじめました。詳細については以下をご参照ください。 ページ内にもあるメッセージから抜粋 ...

-学んでみた
-, ,