まわりに迷惑をかけない!シャッター音を消せるカメラアプリ【Android/iOS】

ご意見・ご感想をお聞かせください!

Photo by Samantha Sophia on Unsplash

カンファレンスなどに参加していて、講演中にうつされているスライドを撮影したくなることがあります。

最近は司会者の方が「シャッター音にご注意下さい」などと注意喚起をしたり、講演者が「スライドは公開するので撮影しなくても大丈夫です」なんてアナウンスをしてくれたりするのですが、そんなことおかまいなくスライドが切り替わるたびにシャッター音が会場に鳴り響いています。

知っていて敢えてやっている人はどうでもいいのですが、解決策を知らない人もいるかも知れないと思ったので、シャッター音をさせないで撮影する方法を紹介したいと思います。

シャッター音無音アプリ

スマホにデフォルトでついているカメラアプリは、たいていの場合シャッター音が鳴るように設定されています。そしてシャッター音を消すことができないようになっていることが多いです(おそらく防犯を考えての仕様)。

そこでシャッター音を消すことができるカメラアプリを使用することをおすすめします。検索すればたくさん選択肢はあるのでお好きなものを使えばいいと思いますが、OSごとにおすすめのアプリをご紹介します。

【Android】シャッター音無音アプリ

LINE Camera

設定からシャッター音をオフにできます。

【iOS】シャッター音無音アプリ

Microsoft Pix

デフォルトの設定がシャッター音オフになっている模様(すばらしい)。

LINE Camera

iPhoneの場合は設定ではなく、本体の設定をマナーモードにしておけばシャッター音が消えるそう。

さいごに

「これくらいいいだろう」って思ってシャッター音を鳴らしてしまいがちですが、同じようなことを考えている人が会場にいると、スライドが切り替わるたびに「カシャ」音が至るところから鳴り響くことになります。講演に集中したい人がいるとしたらどう思うでしょうか。

自分は気にならないとしても、それが他人に受け入れられるかどうかは別問題です。シャッター音を鳴らすことに強いこだわりがあるのであれば別ですが、これくらいの手間で解決できることであれば迷惑をかけない行動をする大人になりたいと思いました。

スポンサーリンク

ご意見・ご感想をお聞かせください!

フォロー・購読で最新情報をゲット!